PEST分析と3C分析でマーケティング分析していく事について

自社の経営についてマーケティングしていくのであれば、分析が不可欠です。その分析法の中には、PEST分析と3C分析があります。
○3C分析とは
・Company(企業)
・Customer(顧客)
・Competitor(ライバル)
上記3つを把握し、自社にとってより良い成功のための要因を見つけだす方法が3C分析です。
○3C分析の特徴、留意点
3C分析を利用して導き出せる事は、成功のための「鍵」となる重要成功要因です。しかし具体性も求められてきます。他社がどんな状態で、顧客にはどのような特徴があるのか分析していく事が基本です。これに対し、自社の現状を踏まえた上で、将来の自社の行動を導いていきます。
○PEST分析は環境分析に適してる?
PEST分析とは、外部環境分析のフレームワークのなかでも、「環境分析」でよく使われています。
外部環境を次の4つの要素にわけています。
・Political…政治面
・Economic…経済面
・Social…社会・文化面
・Technological…技術面
PEST分析と3C分析を合わせて行うと相乗効果が上がるので、ぜひ組み合わせてマーケティング分析してみてください。デジタルマーケティングにおける分析

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>