マーケティング分析は3Cが基本?

マーケティングを成功に導いていくためにも、自社を取り巻く環境を詳しく知っておくといいでしょう。
ただし自社を取り巻く環境を詳細に知るにしても、「膨大な情報に対してどのような分析を行えばいいのだろうか?」と、途方に暮れてしまう事もあるはずです。
そんな時でも、「3C分析」という方法を利用していけば、効率的に環境分析していけるでしょう。
○3C分析って何?
3C分析とは、分析するべき対象の頭文字を取った分析法です。
3つのCについても知っておきましょう。
・Company
・Customer
・Competitor
それぞれ顧客や競合企業、自社分析を行っていく事です。
マーケティングの出発点と言えば顧客が挙げられます。
マーケティング活動は顧客が欲しているもの、もしくは欲するものを提供した対価として金銭を獲得するための活動です。
顧客をよく知っていなければ、その欲求を満たす事はできないでしょう。
要するに3C分析の出発点は市場、もしくは顧客分析から始めるのが基本なのです。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>